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3.5歩:8月の目標。

学校の友人たちと、卒業制作をがんばるためのグループを作りました。
その中で、まずは8月中の制作目標を立てようということになりました。
8月31日に、とりあえず動くようになったゲームを発表する、ということもありますし。

そういうわけで、8月中にどうするかを決めたいと思います。


1:
まず、3D画面に平面のマップを用意し、敵と味方のユニットオブジェクトを配置して、それを
クォータービュー式にカメラが見られるようにし、十字キーでカーソルを
移動させられるようにします。
(オブジェクトの形は、仮のものとして立方体などでも可)

2:
カーソルが合ったキャラクターのステータスをスプライトで表示し、
決定キーで選択すると、移動可能な位置を表示し移動させることができ、
ターン終了をすると敵もAIプログラムで行動をしてくれるようにします。

3:
それが終わった後、ゲームを構成している処理で共通しているものを
ライブラリもしくはフレームワークとしてまとめていきます。


大きく分けて、この3段階の目標を設定し、
8月中はこの目標で作業をして行こうと思います。
もし進みが悪かったとしても、最悪2までは終わらせたいところです。


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非公開コメント

No title

AI!
俺もそういうの作らにゃなぁ

No title

AI。
固定でいいのならスクリプトを使う必要もそれほどないけど、
他のキャラクターの動きにあわせて変えたり、
プログラムのコンパイル後にも差し替えができると考えれば……
スクリプトが便利かも?

以前造って思ったことは、AIもある程度種類があったほうがいい、
ということ。
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堀

Author:堀
ゲームプログラマーを目指して、
卒業制作をして行こうと思います。

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