

1歩:制作記録開始!

専門学校の2年になって、そろそろ卒業制作に本気で取り掛からないと。
そう思っていたところに、制作記録をブログでつけてみると良いと聞き、
それを実際にやってみることに。

毎日とは行かなくても、何か大きな変化があったときや、
まとめての更新をして行こうと思います。

このスペースには大体の作業内容を、
「続きを読む」の中には、その具体的な内容と作業中に思ったことなどを書いていこうと思います。

今回の「続きを読む」では、どのような作品を作っていこうと考えているか、
そして現在の状況を書いています。


・どのような作品を作るか
大雑把に、ゲームのジャンルは「シミュレーションRPG」系統のものを考えています。
1年生の最後に、学校で使っているフレームワークにて作成したもの、
その時の知識を生かしながら、新たに作っていこうという所です。


・その他の要素
キャラクターが移動するマップ自体は、X,Yの二次元。
ただし、キャラクターや表示するマップは見下ろし型の3D。
マップの移動や攻撃モーションなどをつける。
自軍と敵軍のユニットは 多 VS 多 。
敵の行動ルーチンにはスクリプトを使い、外部ファイルから読み込めるようにする。

スクリプトを読み込んでプログラムに反映させる。
そういう処理に興味があったので、これを使えるゲームとしてシミュレーションRPGを
選びました。

現在はスクリプトを解析し、実行できる形にする処理を一から制作中。
今後もっとスクリプトを活かせるジャンルがあれば、そちらに移行するかも知れません。


・シミュレーションRPG作品
ファイアーエムブレム
スーパーロボット大戦など。


・現在の状態
コンソールプログラムで、先生から頂いたソースを参考に、
スクリプトを読み込んで構文解析をある程度できるまでを作成。

構文解析の今後の課題:ユーザー定義の関数でないものが入っていないかをチェック。
構文解析後、実行可能形式である木構造へスクリプトを持っていく。

木構造で実行可能なもの

代入
比較
子息演算
if(条件分岐)
repeat(指定回数ループ)


今後さらに追加して行こうと思います。



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セイクリッド ブレイズ

セイクリッド ブレイズの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「セイクリッド ブレイズ」へ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

堀

Author:堀
ゲームプログラマーを目指して、
卒業制作をして行こうと思います。

↓メールアドレス(画像)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

