スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11歩:AIをC++で書いていました。

AIはスクリプトを使って書くのですが、
まずはC++で基本的なところや、スクリプトでも使えそうな処理を書いて、
それらが上手く動くかを試していたことが11月の主な制作でした。

スクリプトを使う所はかなりの時間がかかるんじゃないかと思っているので、
先にある程度敵が動くように、とテストの意味も兼ねているのですが。


そして、ゲームの流れの移り変わりがよく分かるように、
ゲームのシーンわけを行いました。

こちらの処理でも、特に問題がなければシングルトンを使い、delete を楽にしています。
本来なら同じシーンを二重に作ったりすることはないのですが、
逆にシーンは大抵終わってしまったら削除するもの。

そこでどちらがいいのか悩みましたが、他のマネージャなどもシングルトンで行っているので、
その流れに乗ったことと、削除を楽にするためにもシングルトンにしました。


このように、11月はほとんどAIの実装・バグ取りに重点を置いていました。
今月はこのAIをスクリプトに直し、ある程度はプレイ時に変化が起きるようにしたり、

他にはBGMやサウンドも再生できるようにしようと思っています。


スポンサーサイト
プロフィール

堀

Author:堀
ゲームプログラマーを目指して、
卒業制作をして行こうと思います。

↓メールアドレス(画像)

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。