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7歩:久しぶりですが。

明日からは学校が再開されるので、
ここで夏休みの振り返りを。

夏休みの目標がありましたが、
結果としては2が50%終わったかどうか、というところです。

ちなみにこんな感じでした。

1:
まず、3D画面に平面のマップを用意し、敵と味方のユニットオブジェクトを配置して、それを
クォータービュー式にカメラが見られるようにし、十字キーでカーソルを
移動させられるようにします。
(オブジェクトの形は、仮のものとして立方体などでも可)

2:
カーソルが合ったキャラクターのステータスをスプライトで表示し、
決定キーで選択すると、移動可能な位置を表示し移動させることができ、
ターン終了をすると敵もAIプログラムで行動をしてくれるようにします。

3:
それが終わった後、ゲームを構成している処理で共通しているものを
ライブラリもしくはフレームワークとしてまとめていきます。


実際には、カーソルで選んだキャラクターを、マップの別の空いている位置、
そこにクリックで移動させられるというところまで、作りました。

詳しいことは「続きを読む」で。


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堀

Author:堀
ゲームプログラマーを目指して、
卒業制作をして行こうと思います。

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